So-net無料ブログ作成
検索選択

やま泉 [麺]

IMG_2589.JPG大宮のやま泉で肉うどん。薄めの出汁つゆに打ち立ての麺。牛肉の味付けも程よい甘さが良い。後半、生卵を混ぜてみたけど、味がマイルドになりすぎて味がしなくなった。これは失敗。次回から気をつけよ。

ソース焼うどん [麺]

IMG_2422.JPGSKIP CITY川口の産品フェスをやっていたので少し覗いてみた。学校給食の試食があったり、ライブ、色々な出展があってなかなか楽しめた。写真は鳩ヶ谷の B級グルメ「ソース焼うどん」、まあ気持ちはわかるけど可もなく不可もなく、無難な出来である。

玄(はる)田むら - Again [麺]

IMG_2341.jpg昨日に続き、早速、蕨の田むらへ。今度は、冷たい蕎麦、せいろにした。注文は、味比べ、粗挽きとそうでないのを二種類味わえる。二種類、香りの違いはあるけど、腰の強さ具合、それに伴う喉越しの加減が素晴らしい。どちらが良いとは言いがたく、どちらも別物として美味い。個人的な好みだけど、大宮公園の「あざみ」を上回っているものと思う。ラーメンだけが麺ではないね。

玄(はる)田むら [麺]

IMG_2331.jpg先日のあざみ店内で読んだ本で紹介されていた美味いそばを食べに、蕨の「玄(はる)田むら」へ行ってきた。玄関の趣、構えが良い。渋い。店内は少し暗めで落ち着いたセンスの良い内装、比較的余裕のある席の配置も自分好み。メニューはせいろにしようと思っていたけど寒いので温かい天ぷらそばにした。蕎麦は凝ったデザインの大きな器で供されて少しだけ驚く。出汁の味、蕎麦の歯ごたえ、一口で美味いと思わせる。そこいらの蕎麦屋と比べるとレベルは高い。もちろん駅そばとは段違い。天ぷらも脂っこくなくて新鮮な素材とサクッとした衣がイケてる。でも ¥1,600 は高く感じる。期待が高すぎで少しだけ残念感はある。 次は冷たい蕎麦を食べてみたい。

蕎麦あざみ [麺]

IMG_2274.jpg大宮公園駅近くで見つけた蕎麦屋。タイミングよくすぐに座れたけど、後から次々と来客があって、待ちになるほど結構人気がある。店内は暗めの照明で女子受けするおしゃれな雰囲気。自分以外はほとんど女性である。蕎麦は、せいろ ¥730 にした。天ぷらなどがあるセットの方がお得そうだけど、そんなに食べられない。蕎麦は、コシがしっかりとあってなかなかの出来である。そういえばラーメンばかりで日本蕎麦を久しく食べていなかったな。店内に置いてあった本にうちの近所の蕎麦屋が紹介されていたので、今度、行ってみよう。

らーめん詩 [麺]

IMG_2206.jpg味噌か醤油にしようと入店したが、黒板に No.1 とかウニが入っているとか、書いてあるので、思わずそれに引っかかって濃厚鶏白湯らーめん ¥800 にした。濃厚ガツンかと思いきや一口目は薄く感じ、食べ続けるうちに、だんだんと濃さが出てくる。最後は飲み干す気にはならない(まずいと言う意味ではない。健康を考えて)細めんが濃厚スープに絡んで良い感じだし、具材に焼きナスがあるのも新鮮。それほど味にインパクトはなかったけど、とても上品ならーめん。うーんしかし全般的に体調不全だ・・

壱角家 [麺]

IMG_2199.jpg家系のチェーン店「壱角家」の新メニュー「激煮干ラーメン」を食べて見た。激・・と言うだけあって強烈なスープ。レンゲで一口すすって止めて、麺だけ食べた。新宿の凪も相当濃厚だったけど、ここのは度を超えてるな。

瑞山 [麺]

IMG_2162.jpg埼玉の朝霞へ。当地で No.1 と目される麺屋さん「瑞山(ずいざん)」へ。開店 11:30 の 20分ほど前に近くの契約駐車場に車を止めて先頭で並ぶ。その後、少しずつ行列が伸びていく。さすが。そして入店、食券を買って待つ。つけそば ¥730、一口目「うまい!!」・・・ではあったが、具材に工夫がなくて後半少しダレ気味。一緒に行った連れがしおそばを食べたけど、ほぼ同じ感想。品質はとても高いけど、も少し頑張ってほしいかな・・

凄麺 佐野らーめん [麺]

IMG_2112.jpg三日連続の佐野らーめん。今日はファミマでカップ麺。カップ麺の品質が高くなって久しいが、これも良くできている。ツルツル食感の麺、やさしいスープ(少し化調的な刺激がある?)、さすがにスープまで含めて完食はできなかったけど「たかの」には劣るが、初日のものよりは確実に美味い。

佐野らーめん たかの [麺]

IMG_2103.jpg実は二日連続の佐野らーめん。昨日の店は、どーにもならない出来(味のしないスープとふにゃふにゃ麺)だったので敢えてコメントせず、、ということで口直しに産業道路沿いの「たかの」にやってきた。適度なしょっぱさの塩スープ、つるっとした歯触りと歯ごたえのある麺。最高。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。